1000年続く、砂漠の美容法 <モロッコ美容>

アルガンオイルのオイル美容とは?<モロッコの効果的美容法>

1000年続く、砂漠の美容法 <モロッコ美容>

アルガンオイルのオイル美容とは?<モロッコの効果的美容法>

■1000年続く、砂漠のアルガンオイル美容法 

<モロッコオイル美容>

 

美肌に厳しい環境のはずのモロッコで、

古くから現在まで続いている美容法とはどのようなものでしょうか?

モロッコを訪れると、誰もが女性の肌が美しいことに気づきます。

彼女たちのスキンケアや美容法がわかると、自身の美肌のヒントとなること間違いなし!

夏は50度になることもあるモロッコの乾燥地帯では、

どのようにしてスキンケアをしているのでしょうか?

代表的なモロッコの美容法

「オイル美容」、「ハマム」、「ガス―ル」

の、3つをお伝えしています。

 

 

~ 目次 ~

 

■モロッコの女性の肌は本当に綺麗!!

■代表的なモロッコ美容法 <オイル美容>

■代表的なモロッコ美容法 <ハマム>

■代表的なモロッコ美容法 <ガス―ル>

■モロッコの美容法は厳しい環境だから根付いた、自然の美しさ。

 

 

 

 

 

■モロッコの女性の肌は本当に綺麗!!

 

 

モロッコは古くから美容大国と言われ、天然素材を生かしたオリジナルの美容方法があります。

以前モロッコに行った際に、私もモロッコの女性の肌の美しさにハッとさせらせました。

年齢を重ねてもシミがない、ふっくらした肌をしています。

モロッコの内陸都市「マラケシュ」は、5月でもう40度を超え、

雨もほとんど降らない乾燥地帯です。

紫外線の強さや乾燥(湿度)は日本の比ではありません。

日本のように日傘の文化もなく、日差しを浴びているのに、シミがないって驚きです!

Aniaプロデューサー、Rajaa(画像)もキメが細かく、シミのない綺麗な肌をしています。

モロッコの女性はどんな美容を日頃から取り入れているのかをまとめてみました。

 

モロッコの美容法

1:オイル美容

2:ハマム

3:ガスール

以下に続きます。

 

 

 

■代表的なモロッコ美容法 <オイル美容>

 

 

まず最初に「オイル美容」。

モロッコではオイル美容は毎日のスキンケア

モロッコではアルガンオイルをはじめ、サボテンから搾取されたプリックリーピアオイル、

ローズオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル・・・。

様々なオイルを生活に取り入れています。

日本でも近年「オイル美容」という言葉を良く聞くようになりましたが、

オイル100%を肌に付けてスキンケアをしている人はまだ少ないと思います。

クレオパトラもアルガンオイルを愛用したと言われているので、

欧米ではかなり昔から日常的に使用されていたことが分かります。

 

モロッコではアルガンオイルを全身にたっぷり塗ってお手入れをします。

肌を守るためにアルガンオイルを塗ってから、シャワーを浴びたり、髪の毛にも使います。

また、伝統的な石鹸は、オリーブオイルで作ったブラックソープというものがあり、

泡立ちがあまりありません。

日本人からすると、汚れは落ちたのか不安になりますが、

スキンケアにはこれが一番良いとのこと。

オイルをたっぷり補充して、肌への刺激を減らすのを重視しているようです。

また紫外線から肌を守るために、外出する際もアルガンオイルでお手入れします。

 

未来の肌年齢を褒めてもらおう。【オイルマッサージのやり方】

 

 

 

■代表的なモロッコ美容法 <ハマム>

 

そして「ハマム」。

聞き慣れない言葉です。

「ハマム」とは、大衆浴場です。

といっても湯船はなく、サウナと垢すりがミックスした感じです。

暖かい湿度の高い部屋で汗をかき、そして、垢こすりをしてもらいます。

観光で行くときは現地のハマムだと、英語も通じず分かりづらいので、

スパのハマムに行くのもお勧めです。

以前私が行ったところは、個室になっていました。

 

ハマムでモロッコ美容

汗を掻き、そして垢こすりをしてもらい、さらに全身髪の毛から身体まで、洗ってくれました。

かなり、力一杯の垢こすりなので、覚悟が必要です。

でも肌はツルツル!!!

昔は毎日シャワーするわけではなかったため、ハマムに行き、

全身の汚れを綺麗に落としたそうです。

現在もモロッコの女性は愛用しており、週に1回行って、全身の垢を落としています。

一度経験すると、モロッコの女性の肌がツルツルなのが理解できます!

 

アルガンオイルを使ってみた【1か月後の肌の変化とは?】

 

 

 

 

■代表的なモロッコ美容法 <ガス―ル>

 

 

3番目にガスール。

クレイでスキンケアはモロッコ美容

これも、聞き慣れない言葉ですが、

ガスールクレイ(粘土)を使った泥パックのような美容方法です。

これも1000年以上前から愛用されています。

汚れを吸着する作用がすごく、毛穴の汚れもきれいに落ちます。

ガスールを水に溶かして、パックのように全身に付けて、

しばらくしたら洗い流す簡単な方法です。

汚れを落とすだけでなく、ミネラル成分が豊富で、肌や髪の毛を滑らかにする効果があります。

 

顔にこそ使ってほしい!アルガンオイルの効果的な使い方。

 

 

 

■モロッコの美容法は、自然の美しさ。

 

 

このモロッコ3大美容法。

想像するだけで、肌が綺麗になっていくのが分かります。

 

1:オイル美容で毎日のスキンケアを欠かさず。

2:毎週のハマムで肌の活性化・ターンオーバーを促し。

3:週1回のガスールで、肌のスペシャルケア。

 

何千年も前から変わらぬ美容方法が引き継がれているのは、

それだけ効果が実感できるから、ということにつきます。

今の世の中、医療で綺麗にすることは出来ますが、肌の本質から綺麗にするのは、

やはり自然に根差した美容方法が一番良いのだと、モロッコに行って痛感しました。

 

作られた美しさよりも、自然の美しさ。

モロッコ人女性にオーガニックを教わりました。

 

なぜ今、オーガニックが注目されているのか?

私たちが、オーガニックアルガンオイルを勧める理由。

【決定版】失敗しないアルガンオイルの選び方!

 

 

 

Aniaアルガンオイルは「Amazon」「楽天市場」からも購入できます。

「Aniaアルガンオイル」で検索してください。

 

 

 

<よく読まれている記事>

30代にアルガンオイル効果を<シミのケア>

40代の印象は、小じわケアで変えることができる!

「くすみ」の正体とは?効果的なスキンケアとは?

 

 

またサロンの方で施術、店販でご検討の方はこちらからお問合せ下さい↓

<サロン様向け>無料サンプルキャンペーン

Page Top