日焼け後72時間が勝負!アルガンスキンケア

日焼けとアルガンオイル<肌トラブルとその原因>

日焼け後72時間が勝負!アルガンスキンケア

日焼けとアルガンオイル<肌トラブルとその原因>

日焼け後72時間が勝負!!

アフターケアで、肌のダメージが大幅に減少します。

 

 

夏の紫外線には、『ビタミンE(アルガンオイル)+化粧水』がお勧めです!!

もうすぐ梅雨明けで、いよいよ夏本番の暑さを感じるようになりました。

曇り予報でも、時折り太陽がのぞき、生活の中でも思わぬ日焼けをしたり…

日焼け止め、帽子等でケアしていても、長時間外にいることで、

思ったより日焼けをしてしまったり…

 

日焼けをしてしまっても、アフターケアをきちんと行うことで、

肌への負担は大きく変わります。

そもそも日焼けが肌に良くないとされている理由は何なんでしょうか。

 

 

~ 目次 ~

 

■日焼けとは?サンタンとサンバーン

<1:サンタン><2:サンバーン>

 

■日焼け前のケアの仕方

<1:サンタン><2:サンバーン>

 

■日焼けをしてしまったら…

■日焼け後のケア ~ビタミンEと水分~

■夏こそ「Aniaアルガンオイル」

■「Aniaアルガンオイル」の特徴

 

 

 

 

■日焼けとは?サンタンとサンバーン

 

日焼けには2種類あります。

「サンタン」と「サンバーン」と言われています。

 

<1:サンタン>

サンタンとは、紫外線を受けることで肌が黒くなる現象のことを言います。

紫外線のうち長波長のUV-Aが関係しており、UV-Aは肌の表面だけでなく、

奥の真皮まで到達します。

痛みや炎症が少ないですが、メラニン色素を生成し、

日常生活の中でうっかり黒くなるような、日焼けがこのサンタンにあたります。

 

真皮まで到達するので、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、

ヒアルロン酸をつくりだす線維芽細胞を傷つけてしまい、

しわやたるみを引き起こす原因にもなります。

 

メラニンの量は人によって異なりますが、メラニンを多く持っている人が、

このサンタンの日焼けになりやすいです。

UV-Aは年中降り注いでおり、雲や窓ガラスを通り抜けて肌に届くので、

一年を通してケアする必要があります。

 

<2:サンバーン>

サンバーンとは肌がほてったり、赤くなってヒリヒリする、

炎症を伴う日焼けをさします。

波長の短い紫外線UV-Bによるもので、肌の奥には達しませんが、

細胞の核内にあるDNAを破壊し、深刻なダメージを肌に及ぼします。

シミになったり、皮膚がんを引き起こす可能性もあり、

特に注意しなくてはいけない日焼けです。

色白の人の方が、このサンバーンを起こしやすいと言われています。

また夏はUV-Bは夏に多く冬に少ないため、

冬のお天気の日はサンバーンにはなりづらいです。

日本人の肌の特徴としては、メラニンが多くも少なくもないので、

サンタンとサンバーンが両方起こりやすく、こんがり日焼けする一方、

肌の表面にもダメージを受けて、赤く炎症を起こす日焼けをする人が多いです。

そのため両方の紫外線のケアをしっかりすることがお勧めです。

 

アルガンオイルで夏の毛穴、黒ずみ対策

 

 

 

■日焼け前のケアの仕方

 

よく日焼けどめに「SPF」や「PA+++」が表記されているのを見るかと思います。

UV-AとUV-Bは紫外線でも、波長の長さが違うことはお伝えした通りで、

それぞれに防ぐ指数があります。

 

<1:サンタン>

 

波長の長いUV-Aから肌を守る指数が「PA」で、

「PA+、PA++、PA+++、PA++++」の四段階になっています。

UV-Aを、防ぐ効果を表すもので、+の数が増えるほど、UV-Aの防御効果が高くなります。

UV-Aは年中降り注いでいるので、1年を通して

「PA」の数値が高い日焼け止めを使い、ケアする必要があります。

 

<2:サンバーン>

 

波長の短いUV-Bから肌を守る指標で、「SPF」1~50+の段階があります。

数値が大きい方がUV-Bに対する防御効果が高いことを意味します。

夏場は特にUV-Bが多く降り注ぐので、外出の際はしっかりとケアすることが大切です。

黄色人種である日本人は、夏場は両方の指数が高い日焼け止めを使うことがお勧めです。

 

アルガンオイルの成分・効果効能

 

 

■日焼けをしてしまったら…

 

日焼けが良くないことは分かっていても、うっかり日焼けしてしまったり、

長い間外にいて、炎症をおこしてしまうこともあるかと思います。

そんな時は、72時間以内にケアすることで、肌のダメージは大きく変わります。

なぜ72時間以内かというと、日焼けをしたからと言って、

すぐにシミが出来たりするわけでありません。

 

紫外線を浴びてからメラニンが生成されるまで、個人差はありますが、

約12~24時間かかり、72時間くらいまでメラニンが生成されます。

そのためこの間、しっかりメラニンを抑え、紫外線を受けて発生した活性酸素を抑えるよう、

ケアを徹底しておくことで、ダメージを大幅に防げます。

メラニンはターンオーバーによって排出されます。

ターンオーバーは、年齢を重ねるにつれて遅くなり、

また紫外線を受けて活性酸素が発生することで、

細胞が酸化されてしまい、遅くなってしまいます。

活性酸素を抑えて、ターンオーバーを手助けできるケアが必要となります。

 

「万能ブースター」アルガンオイルの効果的な使い方

 

 

■日焼け後のケア ~ビタミンEと水分~

 

ターンオーバーを促すのは、「ビタミンE」です。

「ビタミンE」は活性酸素を抑える抗酸化作用が高く、

正常にターンオーバーを戻す働きをします。

またターンオーバーを正常にするだけでなく、活性酸素を抑えることで、

シミ、しわ等のケアにもなります。

日焼けをした肌は、活性酸素がたくさん発生しているので、

少しでも早く活性酸素を抑えるため、ビタミンEを肌に与えて下さい。

ビタミンEは肌からも吸収できる栄養素であり、

「アルガンオイル」が様々なオイルの中でも、ダントツに多く含まれています。

オリーブオイルの3倍とも言われています。

モロッコの気候は夏場50℃近くまで上がりますが、

モロッコの女性は幼いころからアルガンオイルに触れて育ってきているので、

キメ細かい、シミのない肌をしています。

そして、日焼けをしている肌は、ほてって水分が蒸発しやすくなります。

水分と油分の理想バランスは、8:2 です。

そのため、しっかり水分を肌に与えてあげることが必要です。

72時間(3日間)は「アルガンオイル」 + パック で

丁寧に肌にビタミンEと水分を与えて下さい。

できたら朝、晩、2回することをお勧めします。

72時間で、将来の肌が決まる、のであれば、簡単なことかと思います。

毎日のお手入れも「アルガンオイル」+たっぷりの化粧水

で肌にビタミンEと水分を与えて下さい。

 

 

 

 

Ania アルガンオイル<美容オイル›

内容量 50 mL
成分 アルガニアスピノサ核油
原産国 モロッコ
商品価格 4,000円+税

USDA ECOCERT認証

Ania Professional‹美容オイル›

「Aniaアルガンオイル」を全身に。<大容量サイズ>
たっぷりの美容成分を全身で味わって頂けます。 ボディケア、流さないヘアトリートメント、メイク落として、さらに妊娠線の予防やベビーマッサージ、おむつかぶれのケアまで、多様にお使い頂けます。

 

■夏こそ「Aniaアルガンオイル」

 

「Aniaアルガンオイル」の特徴は“新鮮”であることです。

モロッコにて搾りたてをボトルに封入しているので、新鮮な「ビタミンE」が

豊富に含まれています。

搾りたてオイルは、柔らかく、肌馴染みがなめらかでべた付きません。

アルガンオイルは冬の保湿、と思われている人も多いかもしれませんが、

夏こそ、使ってもらいたい!

夏こそ、アルガンオイル美容!

を皆さん声を大にして伝えたいす!!

モロッコの女性の肌は本当にきれいですよ!!

 

モロッコでのアルガンオイル美容法

 

■「Aniaアルガンオイル」の特徴

 

「Aniaアルガンオイル」は、とれたてオイルであることがウリです。

アルガンオイルは劣化しにくいオイルですが、

それでも空気に触れてから少しづつ酸化していきます。

「Aniaアルガンオイル」はオイルを絞って、集めてボトリングするのでなく、

搾ってそのままボトリングそして、日本に送っています。

 

「Aniaアルガンオイル」は、

エッサウィラ郊外の、モロッコの有名産地の中の、

アルガンツリーまで指定し、原料選定しています。

高品質のオイルを求めて歩いた結果、このオイルに行きつきました。

生きた美容成分を手に入れるために、種を採る前からきちんと管理されています。

 

「Aniaアルガンオイル」は、

最高峰のオーガニックアルガンオイルだという、自慢の一品です。

 

なぜ今、オーガニックが人気なのか?

 

私たちが、オーガニックアルガンオイルを勧める理由。

 

【決定版】失敗しないアルガンオイルの選び方!

 

 

 

以下は「Aniaアルガンオイル」をお使いいただいている方からのレビューになります。

使い心地や使い方などの参考になさってください。

 

Amazonで購入・お使いいただいた方のレビューはこちら

stores.jpで購入・お使いいただいた方のレビューはこちら

 

 

AniaアルガンオイルはAmazonからも購入できます

 

またサロンの方で施術、店販でご検討の方はこちらからお問合せ下さい↓

<サロン様向け>無料サンプルキャンペーン

Page Top