【アルガンオイルの活用法】顔がうるおうクレンジング

■保湿をしながら優しいクレンジング
アルガンオイルで、保湿しながらクレンジング!クレンジング後のカサカサ顔やツッパリが気にならない、アルガンオイルのクレンジングを紹介しています。モロッコが生んだ保湿とエイジングケアの女王、アルガンオイル。実はクレンジングにも使えるのです。
現在のクレンジングが汚れを落とすのに注力するあまり、必要以上の皮脂を奪ってしまったり、摩擦で皮膚が荒れることに繋がっているため、今、この油脂系オイルクレンジングが注目を浴びています。
キレイな素肌・素顔を手に入れたいという方のために、美容成分を壊さず瓶に詰め、絞ってすぐ日本に持ってきた「Aniaアルガンオイル」。ちょっと贅沢な、アルガンオイルクレンジングをぜひお試しください。
~ 目次 ~
■良いクレンジングとは?
クレンジングにおいて問題になるのは、クレンジング後の顔のツッパリや顔の乾燥です。メイクや汚れを肌から分離する際に、皮脂(天然の保湿成分)も一緒に洗い流してしまうからです。
良く落ちるクレンジングオイルは、化粧も皮脂もごっそり浮かせます。その後、肌に付着したクレンジングオイルを、良く落ちる洗顔料で全部取り除くと、ツッパリ、乾燥顔の出来上がりというわけです。
■アルガンオイルで顔の毛穴もきれいに
アルガンオイルは、皮脂と近い油脂成分をもち、さらに水とも親和性があるという、天然の界面活性剤の役割を持ちます。油脂成分が適度に残った皮脂は、洗顔の洗い上がりをふっくらとさせ、柔らかな肌に導きます。
さらに優れているのは、毛穴の洗浄も期待できるところです。アルガンオイルは水とも親和性があります。毛穴の角栓や肌の角質は、オイル成分はなかなか浸透しにくいのです。角栓や肌の角質をクレンジングと洗顔を通して、ふやかし、洗い流すと、毛穴のお手入れとなります。
■優秀なクレンジングの性質を持ち合わせる、アルガンオイル
優秀なクレンジングとは、肌への刺激が少なく、きれいに洗浄でき、肌本来の機能を保つものです。アルガンオイルはその条件を満たす、数少ないオイルです。オーガニックオイルでありながら、抗酸化物質(ビタミンE)を大量に含むため、なかなか酸化しません。つまり、肌への刺激がとても少ないのです。もちろん、油分で表面のメイクや汚れを浮かせることもできます。(優しく浮かせるため、少し時間をくださいね)そして、皮脂と非常に似た成分のため、肌にとどまり乾燥を防ぎます。
アルガンオイルは、天然オイルとしてクレンジングにぴったりといえます。クレンジング・メイク落としとしてアルガンオイルを使うことは、肌の調子を整え、乾燥にも負けない肌を作るために、おすすめの使い方なのです。
「万能ブースター」で健康的な肌に!【アルガンオイルの使い方】
■クレンジングとしての使い方
洗顔時に、軽く表面の汚れを落とし、500円玉くらいのアルガンオイルを肌になじませます。メイクなどの油分を乳化させるまで、3分~5分お待ちください。(これをお風呂につかって待つと、簡単にできます)
オイル美容が初めての方は、肌に残留している感じがあるのが、嫌いな方がいらっしゃるようです。これで充分汚れは浮いていますので、安心してお使いください。あとはいつも通りの洗顔をおこなってください。洗顔後の保湿が足りない場合は、アルガンオイルを適量なじませ、化粧水で仕上げてください。
■敏感肌・乾燥肌に、朝のアルガンマッサージ
オイルクレンジングをおすすめする際に、朝の洗顔についても、気にかけていただきたいと考えます。朝洗顔するときに、お湯や洗顔料をお使いの方もいらっしゃると思います。もしかするとクレンジングと一緒で、必要以上の皮脂を奪い取っている可能性もあります。特に、敏感肌や乾燥肌の方は、朝の洗顔が原因になっていることも。
モロッコでは、洗顔前にアルガンオイルでマッサージをすることもあります。肌を健康な状態に保つアルガンオイルは、洗顔時のダメージから肌を守る役目も持ちます。
敏感肌、乾燥肌の方には、洗顔が肌に負荷をかけないように、洗顔前のマッサージをおすすめしています。オイルを数滴、肌になじませながら優しくマッサージして、普通に洗顔をなさってください。洗顔後にも、アルガンオイルと化粧水を肌になじませると保湿を感じられ、化粧ノリが全く変わってきます。
高品質のAniaアルガンオイルなら、
クレンジングや洗顔による乾燥から肌を守ります。
Aniaアルガンオイルは「STORES」から購入できます。
【大容量で全身に。】
【保湿力がさらにアップ!】