保湿保湿保湿!驚きのアルガンオイル美容。
■オーガニックアルガンオイルの成分、効果・効能
このコラムでは、保湿の鬼アルガンオイルの成分と、アンチエイジング効果を紹介しています。アルガンオイルはモロッコの南西部の、乾燥地帯に自生するアルガンツリーから採れた油脂成分です。アルガンオイルは豊富な美容成分を含んでいて、「保湿」と「エイジングケア」に特徴があります。素晴らしい保湿の機能が、どうしてアルガンオイルにあるのか?アルガンオイルの成分がなぜアンチエイジング効果があると言われるのか?そして、オイル美容が肌にもたらす効果をお伝えします。
~ 目次 ~
■「リノール酸」や「オレイン酸」などが、肌細胞にとどまりみずみずしい肌に!
■「リノール酸」や「オレイン酸」などが、肌細胞にとどまりみずみずしい肌に!
「モロッコの黄金」「万能オイル」…アルガンオイルを表す言葉はたくさんあります。オーガニックアルガンオイルは、リノ―ル酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸、ビタミンEなどにより、肌を保湿し活性化します。まず、オレイン酸は肌と近しい成分になります。肌の細胞間脂質に浸透しやすく、そこに留まります。細胞間脂質に油分が浸透すると、細胞がきれいに整列し、水分を保持する態勢を整えます。きちんと整列した細胞に、美容液の水分を含ませれば、長時間水分が肌にとどまることになります。保湿と保水は、肌にハリをもたらします。
リノール酸は体内で作ることができません。アルガンオイルは、そのリノール酸も多く含まれています。リノール酸に期待できる効果は、保湿したり、肌を柔らかくしたり、傷を治すのを早めることなどもあります。
■アルガンオイルで目尻の小じわが消える?
保湿が充分であれば、肌のハリが出てきて、小じわが薄くみえるという効果があります。同時に肌のたるみも少なくなり、健康な肌になっていきます。オーガニックですので、効果が弱いと思われがちですが、アルガンオイルのもつ保湿力は、使い始めた人が長く愛用することで証明されます。「Aniaアルガンオイル」も使い始めたお客様が、何度もリピート購入していただいています。「ハリのあるみずみずしい肌にする」、アルガンオイルはそんな働きを持っています。
■天然ビタミンEが肌細胞を活性化する
そして、アルガンオイルの真の魅力は、天然ビタミンEの働きによる抗酸化作用、そして最近注目されているγトコフェロールの美肌成分が含まれているということです。まずは、抗酸化作用。肌が健康でないときは、肌の細胞が酸化してしまいます。物質の酸化が肌細胞で起こると、老化や様々な肌トラブルを引き起こします。アルガンオイルを毎日使うということは、天然ビタミンEの抗酸化物質を肌にとり入れることです。そこから、老化や肌トラブルを防ぎ、アンチエイジング効果を発揮します。
肌細胞のターンオーバーは4週間から6週間と言われています。天然のビタミンEのγトコフェロールは、ターンオーバーを促す効果があります。ですので、アルガンオイルの美肌効果を実感するには多少の時間がかかります。老廃物や古くなった肌細胞をゆっくり排出し、新しい表皮に生まれ変わります。使い続けると、肌に強い浸透力を持つアルガンオイル自身が、天然のビタミンEを働かせ、肌を若々しく健康的な状態を保つようになります。
■アルガンオイルで肌のシミが消える?
アルガンオイルは肌のターンオーバーを促し、肌細胞の活性化を促進する効能があります。肌のシミの種類にもよりますが、アルガンオイルで効果があるものは、日焼けなどで生成されたメラニン色素の排出を促すこと。また、成分に含まれるリノール酸によって、メラニン色素の生成を抑える効果もあります。シミができにくくなること、できても肌細胞の入れ替わりで、はがれ落ちていきやすい。
以上のような理由で、スキンケアとして日常的に使うと、いつの間にかシミが薄くなっていることがありそうです。
■今日も良いし、来年も良い。簡単にできるエイジングケア。
毎日使ったときに、保湿力や浸透力を実感でき、一カ月ほどで肌が明るくなり、さらに使うと肌の一部になっていくのがアルガンオイルの素晴らしい効能・効果です。短期でも長期でもその効果を実感でき、長く使うことのできるアルガンオイル。まさに「万能オイル」と言われる所以はそこにあります。
Aniaアルガンオイルは「STORES」から購入できます。
【大容量で全身に。】
【保湿力がさらにアップ!】