【アルガンオイルの美容効果】紫外線から肌を保護する
アルガンオイルで紫外線に備える。
日焼けしてしまった体に、アルガンオイルでケアをする方は増えてきました。実は、日焼け前(紫外線が強まる時期)にケアすることもあります。
1:紫外線に備える。
2:肌のバリヤ機能を増強する。
アルガンオイルの成分から見た、期待できる効果効能をお伝えします。乾燥だけでなく、紫外線の強まる時期も肌のケアを忘れずに!
~ 目次 ~
■オイル美容は年中無休
『美容オイルは日焼けしちゃう?夏には使わない方がいいの?』そろそろ、「朝、美容オイルを使いお出かけすると日焼けしやすくなりませんか?」とご質問を受ける時期になりました。オイル=SUNオイルのイメージがあるようで、日焼けを促進させる、と思っている方が多くいらっしゃいます。
答えは「NO!」です。日焼けしやすくすることはありません。
■SUNオイルは美容オイルの一つです。
SUNオイルは日焼けをしやすくするものでなく、肌のダメージを軽減しながら、綺麗に日焼けするものです。つまりSUNオイルも、紫外線から肌を守る美容オイルの一つと言えます。日差しを受けて、こんがり小麦色にはなるけれど、紫外線が肌に及ぼす害を軽減させるものです。
↓日焼け後のスキンケアの方法を紹介しています
■アルガンオイルはビタミンEが豊富
紫外線が強くなる春夏も、秋冬においても、美容オイルをしっかり付けて外出して欲しいと思います。美容オイルにも様々ありますが、基本的に日焼け止めの効果は強くありませんので、日焼けしたくない方は、日焼け止めをすることをお勧めします。
さて、おすすめのアルガンオイルについてですが、アルガンオイルには抗酸化効果の『ビタミンE』(トコフェロール)が他のオイルよりも豊富に含まれています。『ビタミンE』(トコフェロール)は紫外線を受けて発生する“活性酸素”を抑える効果があります。“活性酸素”が発生すると、シミやしわなど老化の原因になりますので、メイクの下にアルガンオイルを使用してほしいと考えます。またビタミンEは、メラニンの発生を抑制する効果があるので、こんがり日焼けはできにくくなります。
日焼けしてしまったら、読む記事↓
■日焼けに関して、効果のあるアルガンオイルの成分
その他日焼けに関して、効果のあるアルガンオイルの成分があります。
・スクワレン
・βアミリン
・ブチロスペモール
トリペルテン類、ステロール類が乾燥や紫外線から肌を保護する効果を発揮します。聞きなれない成分名ですが、「肌のバリヤ機能」として一般に理解されています。以上のような成分は、オーガニックだからこそ手に入れることが可能で、実験室や研究室では、この成分を追加配合することはめったにありません。
■日焼け前にも、アルガンオイルがいい!
日焼け後のスキンケアは、アルガンオイルですが、日焼け前にもアルガンオイルが効果があるというのを、ご紹介しました。
Aniaアルガンオイルは「STORES」から購入できます。
【大容量で全身に。】
【保湿力がさらにアップ!】